9.02.2012

応援するZENKAI商店街と宮城・石巻のこと

「PEACE CARD 関西」が応援する「石巻 ZENKAI 商店街」
宮城県石巻市の中央部に位置する商店街です。
といっても商店街名ではなく、プロジェクトの名前で、
それは「全開で全快を目指すプロジェクト」。

石巻の名前は2011年3月11日の津波により
多大な被害があったことで、ご記憶の方が多いことでしょう。

 

    
2011.3.11の痛ましい様子
「石巻 ZENKAI 商店街」さんブログよりリンク

津波の映像です。
見るのは辛いという方もおいででしょうが、
この大災害の後に、今の石巻が在ることを
現地の方は胸に刻んでおられることでしょうし、
私たち「PEACE CARD 関西」も記憶にとどめるべきだと考えています。

こちらは津波から1月後の石巻を映した映像です。



津波の被災地として語られる石巻ですが、
魅力あふれる街だということも知っておいてほしい。

市のほぼ中央を北上川がたっぷりと流れる石巻市は
仙台に次ぐ宮城県第2の街。
古来より港町として発展してきた石巻は
金華山沖(三陸沖)で、黒潮(暖流)と親潮(寒流)がぶつかるため
 世界三大漁場の1つに数えられる水産都市です。
 お魚が美味しいことで有名なんですね。
 金華サバ、金華カツオにホタテ、牡蛎。
だからお寿司も美味しい。

 また、石巻は日本有数の捕鯨基地としても栄えました。
 お寿司屋さんでは鯨寿司が食べられるとか!
 それに鯨の歯を使った珍しい鯨歯工芸が今も受け継がれています。

そして、宮城県出身の漫画家・石ノ森章太郎氏の協力により、
「石巻マンガランド基本構想」が掲げられ、
「萬画」を活かした創造性ある街造りがすすめられています。

見どころの多い石巻を簡単に表すことは難しいですね〜。
そこで、石巻市の紹介ビデオを紹介させていただきます。
石巻に行ってみたい! 多くの方が思われることでしょう。

けれども、津波の被害により観光施設のほとんどが、
今も休館中となっているところが多いのです。
まだまだ、まだまだ全快ではない…
石巻のことを想うと胸が痛みますが、
「石巻 ZENKAI 商店街」の代表・奥村さんのお話には、
私たちの方が励まされる思いです。

「スピードはさほど速くはないですが前に進んでいます。
 いろんなところでいろんな形で
 自分たちの事を応援して下さっている方々がいると思うと
 大きな感謝の気持ちと力が湧いてきます。
 全国の皆さんと共に頑張っていきたいと思っています。」

「PEACE CARD 2012 関西展」では、
みなさまから寄付いただいたポストカードを販売し、
売上の7割を『石巻 ZENKAI 商店街」へ募金することにしています。
ぜひぜひ、どなたさまもご参加くださいませ。
参加方法はこちらです→ 展示Cの参加方法

また、『PEACE CARD 2012 関西展』会場には、
「石巻 ZENKAI 商店街」宛の募金箱を設置いたします。
こちらもご協力くださいませ。

「石巻 ZENKAI 商店街」ブログに
『PEACE CARD 2012 関西展』のことを紹介くださいました。
貴重なお時間を割いて紹介いただき、ありがとうございます♪


参加者代表サブ:5*SEASON




0 件のコメント:

コメントを投稿