8.17.2014

ピース (平和) をテーマとした作品は難しいという声があります



参加したいけれどピース (平和) をテーマとした作品がないとか、
作るのが難しいという声があります。

確かに…この世界は本当にピース (平和) かというと
戦争好きの人たちが支配層に居座っていて
けっしてピース (平和) ではないのですから、
正面からテーマとして向き合うと難しいのかもしれません。

でも、心に描くのは自由ですよね。
あなたの願うピース (平和) って…? 
あ、こういう質問自体が難しいのかもしれませんね。
では、ちょっと次のような考えはどうでしょうか。 

ピースというとハッピーハッピーなイメージです。
でも、社会問題に踏み込んだ作品でも、
死と向き合うような重いものでも良いのですよ。
また、作り手自身が「これは平和だ!」と感じたものは全て
テーマに沿っていると「ピースカード関西」では考えています。
ピースカード関西は正解を求めているわけではありませんので、
たとえば、好物のスイカを食べたときの絵とか、
好きな人の似顔絵とかでもいいんです。

ようはあまり難しく考えず、気楽に用意したものが、
その人らしい一番平和でピースな作品のような気がしています〜

 大人から子どもまでプロアマ問わず、表現方法も幅広くOKです。
写真、切り絵、イラスト、手芸、習字、詩や俳句も有りですよ!
そうそう、新たに作らなくても過去に作った中から
ピース (平和) なものを選んで参加してくださっても良いです!

ただいま「A4ぐらいの作品展示をする人」を募集中。
よかったらあなたのピース (平和)を奈良へ届けてくださいね。


 ピース




0 件のコメント:

コメントを投稿