8.28.2012

ピースカード2012『フィリア展』もうすぐ開催!

Philia Museum

4エリアでリレー開催される『PEACE CARD 2012』。
その先陣を切って山梨の『フィリア展』が9月6日(木)から開催されます。
『関西展』に参加のみなさまも、ぜひ、
あなたのPEACE CARDを会場の「フィリア美術館」へ送ってくださいね。

送付先〒408-0041 
山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3476-76
フィリア美術館「 PEACE CARD」係

「PEACE CARD」の作り方

「PEACE CARD 2012」の各展覧会の名称を見ていただくと、
関西、東京、名古屋と3エリアでは地名となっていますが、
フィリア展』だけは美術館名となっていることにお気付きでしょうか?

PEACE CARD 2012 スケジュール
☆PEACE CARD 2012 フィリア展 小淵沢 (フィリア美術館)  9/6〜9/21
PEACE CARD 2012 関西展 大阪 (ギャラリー&ティールームThe14th. MOON)   9/24〜10/2
PEACE CARD 2012 東京展 北青山 (ギャラリーハウス maya 2)  10/1〜10/6
PEACE CARD 2012 NAGOYA展 名古屋 (GALLERY FINGER FORUM) 10/8〜10/14

『フィリアって なに? なんで ここだけフィリアなん?』
という疑問も
出ると思います。
実はこれには、次にご紹介するエピソードがあるからなんです。


「東京展」スタッフのお話 
一時期、「PEACE CARD展」の開催に行き詰まったことがありました。
そんな時、八ヶ岳高
原の郵便局長さんが

私財を投じてつくったという「フィリア美術館」に出会ったのです。
「フィリア美術館」とは『愛と平和の美術館』を掲げている美術館で、
「こまさにピースカー ドのためにある美術館だ!
 ここで開催するし
か ない!」

と、「PEACE CARD 東京」のスタッフ全員が即断。
「フィリア美術館」に「フィリア展」の開催を強引にお願いしました。

それ以来、20年以上のお付き合いになりますが、
毎年ずっと開催を続けてもらっています。
というわけで「フィリア美術館」以外に
山梨での開催地は今後もないので、当地での開催に限り、
「愛」という意味の固有名詞を戴く「フィリア展」としています。


今年で25周年を迎える「PEACE CARD展」ですが、
その歴史にはやはり紆余曲折があったのですね。
どうか「愛の美術館・フィリア美術館」へ
今年もたくさんのPEACE CARDが届きますように。


参加者代表サブ:5*SEASON

0 件のコメント:

コメントを投稿